2012年12月31日(月)
年の瀬に同窓会
昨夜(30日)は、高校の仲間10数名が銀座に集結。 幹事のシモちゃんありがとうございました!
メンバーは多士済々。というと、エラそうなので種々雑多。 サラリーマンばかりでなく、起業して社長をやってる人やお医者さんもいる。
でも不思議と仕事の話は少なく、学生時代の話がほとんどでした。 「○○と文化祭の打ち上げで飲みに行った」とか 「△△の家に遊びに行くと、お母さんが必ずビールを出してくれた」とか。 (どっちも校則違反やん) 「誰が洗礼を受けたか」という話題でも盛り上がりました(一応カトリック系なので)。
まあ、50手前のおっさんですから、 「ダイエットに成功したけど尿酸値が下がらへん」とか 「退職するときには子供は何歳や」という定番ネタも。
そうそう、お医者さんがいたので、健康相談してた人もいましたな。 相談者 : タマリ君。 「最近、急にパソコンの画面が斜めに見えるねん。なんか病気やろか。」
それに対する回答。 「パソコン自体が傾いとんちゃうんか。」(こういうボケは関西ではお約束です) 「絶対、目医者さんに行った方がええで。」(これも半分ボケですな) 「緑内障と白内障ってどっちが怖いんやったっけ。」(相談置いてけぼりです)
新年を迎える前に大いに笑って、若返った気がしました。
2012年12月29日(土)
グアムのこと
<嗚呼日本>
韓国人観光客が増えていると聞いていましたが、 それでも7割は日本人、1割強が韓国人(2011年)だそうです。 一番走ってる車がトヨタ。 ここはまだまだ日本が幅を利かせています。 なんかホッとする。
昔は、観光地で日本語を聞くのがイヤだったが、 今はなぜか嬉しく感じるのであります。 自分が年とっちゃったのか。日本がピンチのせいか。
日本人は、グアムには年間80万人くらい行く。 それに対してハワイには120万人くらい。 やっぱり、ハワイなんですね。
年末年始は、グアムが乾季なのに対して、 ハワイは雨季。泳ぐなら断然グアム。 それでも、芸能人をはじめみなさんハワイに行きますな。
<キャンプ地グアム>
島内観光で、行きたくもない球場に連れていかれました。 読売が以前キャンプで使っていたパセオ球場です。 今でも、自主トレで読売の選手が訪れるらしい。 今年の2月にも阿部慎之助が来たそうである。
阪神もハワイのマウイ島で82年〜84年までキャンプやってましたな。 場所の選択は完全に読売に軍配です。 なぜなら、 ・キャンプ期間中、グアムは乾季、マウイは雨季。 ・グアムは日本から3時間半、マウイは乗り継ぎ入れて9時間以上かかる。 ・時差はグアムが1時間、マウイは19時間。 ・日本食はグアムの方が圧倒的に手に入りやすい。
というわけで、85年吉田監督が就任と同時に、海外キャンプを中止し、 全員安芸に集めた。 当時はマウイと契約が2年残っており、球団は抵抗したようだが、 吉田監督が「ハワイは優勝旅行で行くところでっせ」と押しきったのである。
あれ?グアムから話がだいぶ逸れましたな。。
マウイキャンプ場(83年月刊タイガース)
2012年12月28日(金)
松井秀樹に関する妄想
「しゃあないな・・・」 92年、ヤクルトとのデッドヒートの末、優勝を逃した阪神を見て、 星陵高校3年生だった松井秀樹がもらした言葉である。 阪神はこの年、2点台の防御率を誇りながら打線の決定力不足で負けた。 松井少年は思ったはずである。 「俺が打って、阪神を優勝させてやる」
その年のドラフトで、もし阪神が松井を引き当てていたら、 阪神だけでなく、松井の運命も大きく変わっていたと思う。 なぜなら、松井は高校時代と同様三塁を守っていた可能性が高いからである。
92年の阪神の外野は、売出し中の“亀・新コンビ”、亀山・新庄と、 ポスト掛布の期待がかかる八木裕 でがっちり固まっていた。 反対に、三塁はオマリーが守っており守備は不安定であった。
チームの将来を考えれば、松井は三塁手として育てた方が得策だったのである。
もちろん、一塁はパチョレックがいたので、一塁・オマリー、三塁・松井は 開幕スタメンでは難しかったであろう。
しかし、93年いきなりチャンスが訪れる。 亀山が広島戦に得意のダイビングキャッチを試み、右肩を脱臼。
もし松井がいれば、パチョレックが外野にまわり(横浜時代は外野手であった)、 松井は三塁を守ることになったはずである。
本拠地甲子園で内野手。 松井の膝の負担は確実に和らぎ、選手寿命はもっと延びたであろう。 今日の引退会見などなかったのである。
4年後の97年には萩原誠選手が阪神⇒近鉄に移籍する。 背番号31はこのとき松井に渡ったはずである。 “四番・サード・松井 背番号31”誕生の瞬間である。
しびれますなあ。妄想ですよ。そりゃ。 でもあながち無かったとは言えんでしょ。
2012年12月27日(木)
お久しぶりです
実は、休暇をいただき家族でグアムに行っておりました。
20年ほど前に会社の同期のS.タケオ君と行ったときは 3〜4万円だったので、 軽いノリで 「グアムでも行くか!」「イェーイ!!」
旅行会社で自分の相場観のズレに愕然としましたな。 「この値段は4人分ですか・・ね?」「いえ、1人分です。」
でも、子供たちの期待を一身に背負った手前、 後退は許されず。え〜い、ままよ!と予約したわけです。
というわけで、明日からしばらくは 事あるごとにグアムねたです。
※帰りの機内で「福留入団」の報を知り驚きました。 3年契約で年棒1億5千万円。 各スポーツ紙が伝えるほど実際は釣り上ってませんでしたね。
2012年12月22日(土)
インフレ2%
安倍総裁が提唱する2%インフレ。 日銀も来月検討すると約束しちゃいましたな。
実はこの2%インフレ、ついこの前あった。 2008年、石油や食料品が暴騰したときである。
ガソリンも夏場にリッター180円くらいまで上がった。 私なんぞは、徳島の山奥の小さなガソリンスタンドで 190円のガソリン入れました。 原油の値上がりで、クリーニング屋さんも値上げした。
食べ物も上がりましたな。 アメリカではトウモロコシを燃料にまわした(バイオエネルギーです) ので、食糧にまわす分が不足した。 その結果、飼料も不足しエサ代高騰で肉も上がった。
でも給料が上がんなけりゃ、いくら物価が上がったって 世の中明るくならないのはこの年が証明している。 この年ニュースは全般的に暗かった。 パン屋さんが小麦と燃料費の高騰で店じまいしたとか、酪農家が もうやってけないとか。 阪神が大逆転優勝を読売にかっさらわれたのもこの年ですな。
だからインフレだけを明示的な目標にするのは危険だと思います。 経済成長率を第一目標にして、成長戦略を立てる方が先でしょう。
2%のインフレが10年続いてみなはれ。 物価は22%上がります。 消費税がその間5%上がりますから、3割近く物価が上がる。 甲子園の内野席が4000円→5000円超える。イヤやな。
2012年12月22日(土)
敬語
「資料のほうは2ページ目につけさせていただいております」 って自分も申し上げさせていただいてますね(長いわ)。
丁寧すぎるんですな。最近の敬語は。 最近テレビでみた敬語。
<この前の総選挙> 「国民の皆様にお訴えをさせていただきたい」
“お訴え”ってなんやねん。 訴えるんやったら毅然とやってもらいたい。
普段 国民不在の国会運営やってて選挙になったら“超下から目線”。 こういうのを慇懃無礼と言うんです。 「訴えてまいりたい」でいいじゃないですか。
敬語の前に直していただきたいことがあります・・。こわい。
<花巻東の大谷投手の記者会見> 「本日北海道日本ハムファイターズさんのほうに 入団させていただくことを球団さんに伝えさせていただきました」
すがすがしくてとてもいいが、“さん”づけまでいらんのちゃう?
そういえば藤浪からホームラン打ちましたね(写真:デイリー)
<ある事件の犯人の目撃者> 「犯人の方が、バァっと目の前を走って行かれて・・」
犯人をこんなに尊敬しちゃったら、 被害者に使う敬語がなくなるやん。
そういえば 「生ビールでよろしかったでしょうか」という言い方も しぶとく生き残ってますな。 わたしは、そう聞かれるとこう返します。 「それでよろしかったです。」 もしくは 「あ〜よろしくなかったです。熱燗の方がよろしかったです。」
2012年12月20日(木)
福留
私はてっきり、古巣中日に気を使ってなかなか決断 できないのかと思っていました。 もしくは、中日が情に訴えて獲得に乗り出しているのかとも 思いました。
ところが本日のデイリーで3年15億円を要求しているとか。 ただのマネーゲームかい。がっかりです。
3年6億円の何が不満なのだろう。 悪いけど、大リーガーやのうてマイナーリーガーやねんで。
阪神はこれ以上譲歩する必要は全くない。 というより、もう獲得する必要もないのではないか。 彼は選手としての値段をあげようとするあまり、 男の値段を下げてしまった。
明日6時半の、のぞみ乗らなあかんのでもう寝ます。
2012年12月19日(水)
今年の紅白
少女時代の“Mr.TAXI”の歌詞は 「TOKIO, SEOUL, LONDON, NEW YORK・・・・」で始まる。
日本語版ということもあるが、東京がソウルの前にきているのである。 (ハングル版はソウルから始まる) 彼女らがいかに日本を意識しているかがわかる。
順当にいけば、この曲で2年連続紅白出場も十分あり得た。 そして私は楽しみにしておりました。
くそー。李明博め。 あんたが竹島上陸なんかするから、少女時代が選ばれへんかったやん!
東方神起やKARAのファンも同じ気持ちであろう。
それでも紅白は楽しみであります。 今年は審査員にスポーツ界から誰が選ばれるか。 吉田 沙保里は当確でしょうな。 そして、もう一人 ― 金本知憲が来るんちゃうかと期待しております。
今年の清水寺で選ばれた漢字は“金”。 金メダルの“金” と同時に、金本の“金”でもあるわけです
2012年12月18日(火)
平家と源氏
NHKの平清盛もいよいよ大詰め。 やたら回想シーンが増えてきた。
ほんとは27歳の青年なんですがね。
ところで常々不思議に思っていることがあります。
「“平(たいら)”さんという人は何人か知っているが、 “源(みなもと)”さんという人に会ったことがない。」
滅ぼされたのは平家なのに、なんで“平”姓の方が 世の中には多いのか。 同期で日本史の先生をやってるコバヤシ君に聞いてみると、
@ もともと桓武平氏は、上総介(かずさのすけ=茨城県副知事) として関東に派遣された。 A そこから、伊勢に戻ってきたのが伊勢平氏。清盛はここの出。 B 滅ぼされたのは伊勢平氏。だが平氏は全国になんぼでもおる。 C 源も全国になんぼでもおる。 D その末裔は、土地の名前を苗字にするようになった。 E足利や新田もそう。 足利尊氏は “源さんちの足利に住んでる尊氏さん”くらいの 意味らしい。
源とか平という苗字は公式の文書くらいしか使わないのだそうです。 末裔はたくさんいても源氏を名乗る人は少ないんですな。
平清盛
大河ドラマの方は最後まで視聴率が上がりませんでした。 「画面が暗い」とか「映像が埃っぽい」とかさんざん言われたが、 リアリティーを追及した結果です。
実際、このころの京の町は埃っぽかった。 それどころか、死体の腐臭漂う不衛生な町だったのである。
ドラマの中で公家が纏う衣装は、イチから織ったんだそうです。 リアリティーが評価されて再放送から人気がでると思う。 ガンダムと同じです。
でもちょっとリアリティーに欠けるところもある。 清盛のじいさんぶりに比べて、深きょんがピチピチのままなのである。
2012年12月17日(月)
金本人気
土曜日、たまたまテレビつけたら、 『嵐にしやがれ』に阪神・金本が出演してるではありませんか。
えらい人気ですなぁ。 先日、桑田佳祐の大阪ライブにユニフォーム姿でサプライズ乱入。 会場を大いに盛り上げたのは記憶に新しい。
桑田と嵐やで。
さて番組。 金本に関するクイズの前に、小手調べで出た問題が 「1985年 伝説のバックスクリーン3連発を打った選手は誰?」
「日本の首都はどこ?」くらい常識だと思ったが 意外にみんな知らないんですね。 考えてみたら嵐のメンバーが生まれたのが1980年〜1983年。 無理もないか。
でも松本くんが何とか正解しました。 それもバースを“ランディ・バース”とフルネームで回答。 これから応援するで、松潤。
面白い話も聞けました。 2004年 死球で骨折しながら片手でヒットを打ったあのとき。 岡田監督は金本を病院に行かせたトレーナーを怒ったそうである。 いわく「骨折と診断されたらあいつは休むやろ。」
病院に行かなければ、どんなに痛くても金本は試合に出続けるやろ、 と言ったのである。鬼か!
まぁ、とにかく金本はいま全国区の人気者である。 紅白にサプライズ乱入もあるかもね。
金本ファン30名の女性が集結
嵐にお好み焼きを配る金本。「500円です」 また赤星に「けち」と言われるで。
2012年12月16日(日)
茫然自失
2日間、アップしておりませんでしたが、 何もしていなかったわけではありません。
茫然としてたんですな。
金曜日に行われた安信タイガースの忘年会。 今年はある決意を持って臨んだわけです。 ― 今年こそ、記憶を失くすまで飲まない ―
毎年、おいしい料理に舌鼓をうち、大好きな野球の話を するうちに、大量のワインを摂取してしまう。 なぜかワインはいくらでも体が受け付けるんです。 ビールはだめなのに。 そして、全員の3分間スピーチ。その半分も覚えてないんですな。
だから今年はみんなのスピーチを全部脳裏に焼きつけよう。 そう決意したわけです。
翌朝。 「あ〜。よう飲んだわ。でもカラオケ行かんかったのは初めてちゃうかな?」 なんて言いながら、ふと昨夜持っていたデジカメを見てると カラオケ行ってるやん!
しかも色々な証言をまとめて見ると ・大阪で生まれた男を歌った。 ・カラオケの精算のとき妙に仕切っていた。 ・荻窪までタクシーに乗ろうと誘ってくれたオサダコーチやイノさんに 「俺は電車や!」と怒鳴った。
なんも覚えてへん! 決意どころか、今までで最高に泥酔してるやん。
NHKの森本アナウンサーもきっとこんな感じだったんだろうか。 背筋が少し寒くなりました。 さすがに土曜日は大好きな晩酌もやめました。猛省中であります。
2012年12月13日(木)
飲むっしょ!
明日は、草野球・安信タイガースの忘年会。 忘年会も数々あれど、あたしゃ楽しみなんだわ、これが。
各自3分間スピーチで今年の思い出のプレーを 語るんですな。 そして聞いてるみんなは全く同じ光景を共有している。 それもぼーっとした映像じゃなくハイビジョン級の 高画質なやつ。 昨日のことのように鮮明に覚えているのである。
こういう体験はなかなかできん。 阪神・金本の言う 野球の神様が本当にいるのなら 感謝せねばいけませんな。 安信タイガースは、My Pleasure & My Treasure であります。
間違いなく飲み過ぎるでしょうな。 そして翌朝は、昨日のことがハイビジョンじゃなく ぼーっとした映像でしか残っていないのであります(笑)。
2012年12月12日(水)
都市伝説
最近よく聞く言葉だが、“ジンクス”のことですな。 先日の朝日新聞に、サッカーの面白い都市伝説が載っていた。
なんでも、ジュビロ磐田の前田という選手に、 その年の初ゴールを奪われたチームはJ2に降格するそうである。
2007年 ヴァンフォーレ甲府 2008年 東京ヴェルディ 2009年 ジェフ市原 2010年 京都サンガ 2011年 モンテディオ山形
そして今年、前田に初ゴールを許したのはガンバ大阪。
これって、結構サッカーファンの間では有名な話だそうである。
阪神の都市伝説も思いつくだけで結構ありますな。
たとえばこのページで以前ご紹介した @ 阪神が優勝すると景気がよくなる。 A 阪神は太陽の黒点の極小期に優勝する
というのも、都市伝説の一種でしょうな。
他にもいろいろありまっせ。
B 阪神が放出した外国人助っ人は新天地で大活躍する。 C 僅差で連敗が続いた後は、これでもかというくらいの大量点で脱出する。 D 阪神が低迷すると、ひょっとして阪神より強いんちゃうかと いう強力な高校野球チームが現れる。 E 優勝を左右するここ一番という試合は必ず落とす。
F 神宮に遅れて到着すると、先取点を取っている。 G そして、それっきり点が入らず負ける。 H ラッキー7の風船を早く膨らませて準備してると相手の攻撃が長くなる I トイレに行って帰ってくるとロクでもない展開になっている。
止まらなくなってきましたな。 きりがないので最後に、 「この10年阪神は、セ・リーグで5本の指に入る強豪である」(横浜のおかげ)
2012年12月11日(火)
大阪のおっさん
大阪のおばはんが、傍若無人というのは定説に なってますがね。 大阪のおっさんも実は負けてない。
本日、出張で新幹線乗ってたら、 新大阪から大阪のおっさんが団体で乗ってきましたな。 年齢は30代半ば〜50代半ばで20人ほど。 会社の研修の帰りかなんかでしょうか。とにかく、声がでかい。
A「お〜この辺や。この辺や。」 B「おまえ席どこや。わしがアルハベット読んだるわ。」 C「おれトイレ行かな死んでまう。」 D「わしは飲んでから行くで。2回行かなあかんようなるし。」 E「新幹線動いとぉ、動いとぉ。」 F「1分くらい前から動いとるやないか。」 G「お〜。この新幹線充電できるわ。」 H「ただなん?新幹線の電気や。」
基本は一人が喋って一人が返す。さすがボケとツッコミ文化です。 4番目のDさん以外は、修学旅行の中学生の会話と言っても十分通じます。
仕事の準備をしてましたが、「静かにせえ。静かにせえ。」とは 全く思いませんでした。 その代り心に念じたのは 「誰か阪神の話せえ。阪神の話せえ。」
2012年12月10日(月)
総選挙
昨日の日曜日。 野球の試合もないし期日前投票にでも行こかなと 思ったが足がパタリと止まってしまった。 「俺どこの党に入れるんや?」
今までの選挙は、自民党以外なら正直どこでもええわ という感じで投票してきたけど、今回はなぁ。 自民党を外したら、どこ選んでいいのやらわからんのです。
WBCメンバーを投票せよ と言われたら、読売の選手何人か 入れなしゃあないでしょ、いやでも。それと同じですわ。
「原発」 みんな脱だの卒だの威勢がいいが、電気代は それでなんぼ上がるのか誰も教えてくれん。 再稼働に前向きな自民党は、メタンハイドレードの 開発にもお金を使うと言っている。(自民党に軍配)
「消費税」 もう先送りはあり得ないでしょう。 引上げ賛成は、民主・自民・公明。
「憲法」 私は集団的自衛権を使えるように見直してよいと 思っています。それでいくと、自民と維新。
「TPP」 交渉の席について、どんどん国益を主張すればよい。 参加に賛成です。それでいくと維新、みんなの党。 自民は農家票を当て込んで反対にまわっている。
「子育て」 これってあまり争点になっていないわな。 でも、待機児童問題とか一番早くやらなあかん問題でしょう。 マニフェストの上位に書いてるのが、民主党と未来の党。
ここまでで、自民3回、民主2回、維新2回登場。 やっぱり迷うわぁ。
とりあえず昨日録画した池上彰さんの特番見てから決めますかね。
2012年12月9日(日)
西岡剛の男気
今日のデイリー。
阪神入団を決めた西岡剛が、実は年棒を1億円返上していたそうである。 当初の提示額2年5億円プラス出来高 を 2年4億円プラス出来高に 下げてくれと申し出ていたのである。
この人、実はロッテ時代にも同じようなことをしてますな。 2008年、自らの成績不振とWBCに選ばれなかった不甲斐なさに、 年棒1000万円返上を申し出たのである。 球団提示額の推定1億8000万円が、この結果1億7000万円になった。
ただね。 わざわざ美談仕立てにする話でもないと思いますよ、どっちも。 今回の4億円も、ロッテ時代の1億7000万円も十分多いですがな。 「カットされても生活に困るわけでもないやん」と我々庶民は感じてしまう。 つまり十分余裕のあるカット。 1300万円を480万円にカットされても現役にこだわった川藤とは話の質が違うのである。
まぁ、庶民感覚からずれがあるとはいえ、 西岡剛という男は正義感のあるまじめな男らしい。 頑張ってほしいですな。 阪神の真弓、今岡。 昔の読売・柴田勲、阪急・福本、西武・石毛。 背番号7のトップバッターが活躍するチームはなぜか強いのである。
2012年12月8日(土)
草野球
今日はポカポカ陽気の中、平均年齢20代半ばの チームと対戦しました。そういえば去年、別の 20代半ばのチームと試合したのも今頃だったな。
この季節になると、同世代のオジさんチームは 余り活動しなくなる。自然と若いチームとあたる可能性が 高くなるんでしょう。
若いチームの応援にくるギャルは当然若い。 私の中ではAKB < 藤あや子(たとえば)なので、 若けりゃいいってもんでもない。 が、少しは意識します。 ・・・・いや、めっちゃ意識します。 「ふっはっはっは。お嬢さん。君の彼氏は討ちとらせてもらうよ。」 くらいの意気込みなわけです。
まぁ、それは置いといて。 3か月ノースローで休めているおかげで、肩がだいぶ治ってきた。 今日ベンチ前で、長田コーチと何度かキャッチボールしたが 少し早めのボールも投げれるようになってきました。
うれしかった。 うれしくて、ヒアルロン酸注射をダメ押しに1本打ってきました。
2012年12月6日(木)
年の瀬
今年もあと1か月。 2012年の流行語大賞は、スギちゃんの「ワイルドだろぉ」に決まった。
この人、アドリブに非常に弱い。ふられると普通の人になる。 また「一発屋でいつ消えるかわからん」と自分で言ってしまっている。 それを言う表情がまた普通の人なのである。
この可愛げで長く持つかも知れませんな。
それに所属するサンミュージックには、一発屋対策の的確な アドバイスをくれそうな芸人さんがたくさんいる。 ダンディ坂野、小島よしお、ヒロシ・・・・。
さて、年の瀬といえば、「今年の漢字」も忘れてはいけません。 来週あたりに、清水寺で発表されるはず。
(輝いてますなぁ 2003年)
私は 『空』だと思いますね 「空」に伸びるスカイツリー。みんなが「空」を見上げた金環日食。
意味のない離合集散を繰り返す今の政治は「空」しいですな。
阪神もそうでした。 チャンスにことごとく「空」を切るバット。 ファンも思わず「空」を仰ぎました。
2012年12月5日(水)
西武てつどー
この鉄道を一言でいうと、“ライト”ですかね。 いい意味で肩の力が抜けている。
車両の色をみても“こだわり”がないんですな。 おなじみの黄色のほかに、青やら白やらシルバーやら様々である。 “マルーン色”の伝統を守り続ける阪急のような重みはない。
白い西武。この時季に“夏”って・・・。
―何の音楽なんやろ― 高田馬場駅の発車メロディーを聞いて不思議に思ってましたが、 マルコメ味噌のコマーシャルソングだったんですね。 マルコメの東京支社が高田馬場にあるからだそうです。 ホンマ 肩の力が抜けてます。
―何言うとんねやろ― 駅のアナウンスを聞いて不思議に思ってましたが、 先日から本川越駅に副名がついたんですな。 「3番線に、急行“時の鐘と蔵の町”本川越行が参ります。」 でもなぜか、“朱鷺と、金の蔵の町”に聞こえてしまい、 田中角栄・越山会・新潟を連想してしまうのは私だけですかね。
この副名ってのも肩の力が抜けていいですな。 いっそ、全部の駅につけたらどうですかね。
「ご乗車ありがとうございました。次は、 “欲望と野望の渦巻く町” 西武新宿」とかね。
次点・・・「商店街が妙に早く寝る町 武蔵関」 「学生が一人は倒れてる町 高田馬場」
2012年12月4日(火)
江夏の14球
知ってる人は知ってるんでしょうな。(私は知りませんでした)
『プロ野球「衝撃の昭和史」』(二宮清純 :文芸新書)の第1章 〜江夏の21球は14球のはずだった。〜
あの1979年近鉄―広島の日本シリーズ最終戦。 9回裏無死満塁のピンチで江夏が代打・佐々木恭介に投じた14球目。 打球はサード三村の頭上をワンバウンドで越え、 ファールグランドを転がった。 判定はファール。
しかしもしサード三村の伸ばしたグラブに打球が触れていれば、 フェアであり、近鉄の逆転サヨナラで閉幕していたのである。
15年後の1994年に佐々木は三村に尋ねたそうである。 打球に触ったのかどうか。 すると三村はこう答えた。「触った。グラブにかすったんや。」
おぉ! 恥ずかしながら知りませんでした。 江夏の21球にそんな裏があろうとは。
この9回裏には他にもいろんなドラマが詰まっていたようです。
・佐々木恭介の打球のファール判定に、西本監督は抗議しなかった。 それは仰木三塁コーチが抗議の素振りもみせなかったから。 そして仰木コーチが抗議しなかったのは、中断して試合の流れを止めるのを 恐れたから。 (前年、阪急上田監督がヤクルト大杉の打球を巡って1時間以上も抗議した のを反面教師にした)
・1死満塁で打席に入った次打者・石渡は顔が青ざめていた。 それを見て大学の先輩である水沼捕手は見抜いた。 「絶対スクイズやってくる」 江夏の21球はこの時点で完成に近づいていたのである。
いやぁ。勝負の世界はつくづく奥が深いですね。
2012年12月3日(月)
J1→J2
珍しくJリーグの話題です。
J2降格のかかった先週末。 降格候補はアルビレックス新潟、セレッソ大阪、ガンバ大阪、ヴィッセル神戸。 ここでも弱いんは阪神かい!
結局、ガンバとヴィッセルが降格となったが、 ガンバは首位のサンフレッチェ広島より今季の通算得点が多いのである。 試合運びなんでしょうなぁ。 チーム打率2割9分もありながら優勝を逃した2010年の阪神みたいですな。 チーム防御率1位ながら優勝を逃した2007年、2008年の阪神みたいですな。
でも降格決定に女性サポーターが泣き崩れるほどJ1とJ2って違うのだろうか? ものの本によると、J2のチームの選手は日本代表に呼ばれなくなるそうだ。 ザッケローニ監督もわざわざJ2の試合は見に行かないということか。
そのほか、ファンの数が減って選手のモチベーションが下がるとか、 試合のスケジュールが過密になるとか色々言われている。
でもJ2のサポーターも熱心やで。 ファジアーノ岡山に知ってるサポーターがいるが、 山形であろうが熊本であろうがどこでも行ってますな。 また、東日本大震災の被災地にサッカーボールを送るなど、 社会貢献にも力を入れている。
J2に降格した方が、濃いサポーターが集まる気がするけどね。 にわか阪神ファンみたいな人達が減るからである。
2012年12月2日(日)
家族の会話
この週末は家族の会話がはずみましたな。
<草野球の試合前>
妻 「何やってんのよ。」 夫 「今日の(安信タイガースの)試合のスタメン考えてんねん。 これが結構時間かかんねや。あ〜誰か監督替わってくれんかなぁ。」 妻 「監督替わったら、パパ試合に出れなくなっちゃうじゃん。」 夫 「 (×_×;) ギャフン!」
<娘と日本史>
娘 「浅野内匠頭が刀を抜いてそれでどうなったの?」 父 「吉良上野介は、背中を切られ、返す刀で額も切られたんや」 娘 「え〜まじ痛そ!しばらく横向きにしか寝れないじゃん。」 父 「 (×_×;) ギャフン!」
福留阪神入り濃厚
各スポーツ紙の伝える福留獲得額は以下の通り
・デイリー・・・・・阪神が3年6億円を提示。 ・スポーツ報知・・・DeNAの提示額2年4億円。3年は提示せず。 ・日刊スポーツ・・・中日・高木監督によれば「ウチは相当安い」。
本日のデイリーは早々と、阪神入団濃厚と報じていますな。
そうなると ライト福留、センター大和か平野、レフト マートンで行くんでしょうか。 守備力は間違いなく上がるし、走力もアップする。
でもなぁ。 レギュラー陣がいかにも分厚すぎるのよ。 何度もいうてるけど若手がかわいそうや。
妻 「若手の活躍を邪魔してるのは、パパの野球チームも同じじゃない」 夫「 (×_×;) ギャフン!」
|