2012年9月30日(日)
石井琢朗
「もうひと花咲かせようと思って広島にやってきました」
たまたまテレビをつけてみると、 マツダスタジアムは石井琢朗の引退試合であった。
その石井は、好投メッセンジャーから2安打。 しかも最終回 2死2,3塁のサヨナラ機に打席が回ってくるという おまけつきだった(結果はライトフライでゲームセット)。 メッセンジャーは9勝目を賭けて本気で投げていたので、 この2安打は実力で打ったもの。すごい!
しかしそれより驚いたのは、広島ファンの熱狂ぶりだった。 石井琢朗のカープ在籍期間はたった4年。 試合出場数もあまり多くない。 正直、まだ横浜ベイスターズの印象の方が強いのである。
なのに、3万人も集まった広島ファンが 「ありがとう!」と絶叫しているのである。 男泣きするファンもいた。
誰よりも早くグラウンド入りして練習する選手だと 聞いたことがあります。 きっとファンも選手もその姿勢を4年間 目に焼き付けてきたんでしょう。
※西武との日本シリーズ初戦。 初回先頭打者の石井琢朗が 1塁方向に流れる西口投手のフォームの逆をついて ショート方向にセフティーバントをきめたのが印象に残っていますね。
2012年9月29日(土)
城島の会見を見て
“涙”が前面に報道された城島の引退会見。 実は気の利いたジョークやコメントが満載でした。
― 引退を決めた現在の心境は?
「入団会見はみんなできますけど、引退会見をできる選手は数少ないので ちょっとは何か野球界に残してきたものがあるのかなと感じます。」 (中略)
― 明日、引退試合でミットとプロテクターをつける。その気持ちは? 「つけかたを覚えてますかね」
― 今後の予定は? 「明後日に子供の運動会があります(笑)それ以外は何も決まっていないです」
捕手というのは、面白いことを言う人が多いですね。 ノムさん、古田、達川、矢野・・・・ 職業柄、頭の切り替えの速い人が多いのかなと感じます。
鳴尾浜で胴上げされる城島(サンスポ)
2012年9月28日(金)
さらば城島
藤田平 .286 掛布雅之 .292 赤星憲広 .295
阪神の主な選手の生涯打率に比べて 城島の日本での打率.296は立派と言える。
ニッカンスポーツ
マリナーズから日本に戻ってきたとき、 本当はホークスに入りたかったはず。 しかし金萬・阪神がポンと4億円揃えたのに対し、 ホークスは獲得を逡巡してしまったのである。
このとき阪神を選ばなければ彼はもう少し長くプレーできていたのであろう。 とにかく阪神は矢野の後の捕手がいなかった。 だから城島はフル出場を余儀なくされたのである。
また熱狂的な阪神ファンの手前、怪我の治療もゆっくりできなかったと思う。 今日の会見での「精一杯のけじめ」という言葉は、阪神ファンの目に見えない プレッシャーに対して発したものではないだろうか。
城島の引退試合は、明日(29日)の鳴尾浜の二軍戦。 徹夜組が出るのは間違いなく球場の外まで人が溢れかえるだろう。 (鳴尾浜は500人しか入れんのです。)
2012年9月27日(木)
チケット代くらいの試合
阪神、今夜は12−0でヤクルトに大勝である。 相変わらず、もうやめとけいうくらい大勝しますな。
それでも、カネの払い甲斐のあるプレーがチラホラと。 (昨日の金本の弾丸アーチも、外野席チケットの半分くらいは返ってきましたかね。)
本日まずは、先発・岩本。 初登板初先発から2試合連続勝利は、球団史上75年ぶり3人目の快挙らしい。 この人、不思議と点を取られない。 今日も毎回ランナーをだし、5イニングで110球も投げているのである。
そして、代打金本。 今日はフォアボールだったが、 後につないだ伊藤隼太が、満塁本塁打! 明日のデイリーの一面は隼太で決まりでしょうな。
ところで、阪神の残り試合、ディズニーの夜間チケットみたいなのを 売り出したらどうであろう。 名付けて、「金本チケット」。 終盤に代打で登場する金本さえ見れればよい、というチケットである。 結構、これだけで1万人くらい多めに入りそうだが。
2012年9月26日(水)
あべちゃん
自民党総裁選は決選投票の末、安倍さんに。 てっきり、石破さんで決まりと思ってましたが。
これを見て市場はどう反応するんやろ・・・。
@ 安倍さんは、インフレが2〜3%になるまで金融緩和を強力に 進めると言ってます。日銀にも圧力かけるでしょう。 A 消費税は景気がよくなるまで上げるの待とうと言ってます。
これらは、金利と株は上がる話。為替も円安方向となります。 でもちょっと心配なのは、Bが起こらないかなぁということ。
B 海外投資家が失望。 「なぁ〜んや。またミスター・アベかいな。 1回自分から辞めた人やん。日本には他に人材がおらんのやなぁ。改革もなさそう。 吉田義男氏に3回監督やってもらった阪神と変わらんやないか・・・。」
日本株が中国株とともに落ちていく・・・考えたくないですね。
いずれにしても、まだ自民党が政権取ったわけではないから市場も反応しづらい。 民主党の態度見てると選挙はまだ先になりそうである。 どうせだったら、衆参同日選でもいいですがね。 その方が、衆参のねじれが解消して物事が速く進むんではないでしょうか。
今年は “あべ”の年になるかもしれません。 読売の阿部慎之介、テルマエ・ロマエ主演の阿部寛。 ついでにお騒がせのスペインの国鉄・超特急は“AVE”(アベ=鳥の意)です。 ちょっとこじつけですな。
2012年9月25日(火)
喉元過ぎれば・・・
熱さを忘れるとはこのことです。
スペインが救済申請を渋っている。 欧州中銀が「国債を無制限に買い受けまっせ」と宣言してから、 安心感が広がりスペインの金利が下がったままだからです。
対策を発表 ⇒ 危機モードが一服 ⇒ なかなか実行に移さない いつものパターンにまたはまりそうです。
ちょっと違うけど 金本引退を発表 ⇒ 観客減少が一服 ⇒ チーム改革が進まない ってなことにならんやろな。
日曜日の甲子園の阪神―中日 超満員の4万6千人やで。 なんでやねん。 全国の阪神ファン。甘やかしたらあかん!
今日の神宮・ヤクルト戦。 集まった阪神ファンはまたつらい思いをすることに。 3点リードされて迎えた土壇場9回表。 上本、大和の連打、鳥谷の四球でつかんだ無死満塁。 阪神名物・拙攻のパターンであります。 続く新井良太が三振(笑)、マートンが三塁併殺打でゲームセット(笑)。 思った通りです。たまりまへんな。
2012年9月24日(月)
2週連続結婚式
日曜日、2週連続で職場の女性の結婚式に行ってきました。 場所は 横浜の伊勢山ヒルズというところ。
かなりの急坂を上るだけあって、 桜木町から徒歩7分とは思えないほど静かな環境でありました。
この日もご両家のお父さんについつい注目であります。 新郎のお父さんも泣いておられましたな。 そして最後の花嫁のスピーチには私も号泣寸前でありました。
礼服に白いネクタイしようが、黒いネクタイしようが、 泣くのがお約束になってきたわい・・・。
ところで、地名にヒルズってつくと、とたんにオシャレな感じに なるのはなぜだろう。 アークヒルズ、六本木ヒルズ、御殿山ヒルズ・・・森ビルがこしらえた イメージも大きいんでしょうな。
“ヒルズ”じゃなくても、日本語の“○○が丘”も洗練された感じがします。 うちの近くのひばりが丘、小田急の新百合ヶ丘など。
そういえば、ひばりが丘の地名の由来って、 ひばりが丘 ← ひばり・ヒルズ ← ビバリーヒルズ ちゃう?
と思って調べたら、単にひばりが多かったからだそうです。 むしろ、レストランのすかいらーくは、その前身がひばりが丘にあったから ついた名前のようですな。
そういえば思い出したが、朝10時ごろの桜木町に何人かうろうろ してましたな。真っ赤ないでたちのカープファン。 試合開始4時間前、しかも大雨やで。何しに来とんねん・・・。
2012年9月23日(日)
関西のテレビ番組
金曜日の話になってしまいますが、 優勝のかかった日テレ「読売―ヤクルト」戦に対抗して サンテレビは「阪神―中日」戦を放送していたのです。
この期に及んで、まだ試合終了まで完全中継やるか?という感じ。 よく見ると、雨で中止でも、8時から「虎辞書なる!!」という 阪神の思い出番組が放送されます。徹底されてますね。
驚くべきは、翌日の番組表。 フジテレビとサンテレビの2局が「阪神―中日」のデーゲームを 放送しているのである。
サンテレビは 「甲子園でアニキ金本選手のアーチがみたい!」 それはまだええわいな。 フジテレビにいたっては 「最後まであきらめない阪神の熱い戦いを生放送で伝えます」 あきらめないって何をやねん。
2012年9月22日(土)
昨日の読売優勝
京都に出張後、兵庫の実家に一泊。 金曜日のタイガース日記はお休みしました。
今まで考えられなかったことだが、 読売の優勝がかかった「読売―ヤクルト戦」完全生中継でも見よかと いう気になった。 私も大人になりましたかねぇ。 もちろんサンテレビの「阪神―中日」とハシゴですが(笑)。
前から言ってますが原監督は名将の域に入ってます。 若手を確実に育てながらチーム力をここまで上げた。 でも、ちょっと・・。名将と呼ぶには軽いねんなぁ。
昨夜の優勝監督インタビュー。 天狗になった子供がはしゃいでるとしか思えんかった。軽い。
「選手をチームを代表して御礼申し上げます。優勝おめでとうございます!」 ⇒ 2001年のヤクルト・若松監督のパクリやん!
「選手1人1人が、非常に冷静に高ぶらず、1試合1試合全力で 戦ってくれた結果だと思います」 ⇒ あんたが、一番高ぶってるがな。
「スタートこそつまずき、・・・」 ⇒ 私生活でも若気の至りでつまづいてましたな、永遠の若大将。
「時間があるならば、1人1人に賛辞を述べたいぐらいです。 若い力ももちろんですけど、高橋由伸、谷、(鈴木)尚広。 ベテランも非常に頑張りました。」 ⇒ 最大の功労者忘れてへんか。 なんとかタイガース っていうチームにもお礼言うとかんかい!
読売の優勝シーンには歓喜はあっても感動はない。 “悲願の優勝”ではないからである。自然監督の言葉も軽くなるんでしょうな。
2012年9月20日(木)
やめとけ阪神
藤川球児の大リーグ挑戦は既成事実のように報じられている。 来年はメッセンジャー、筒井のダブルストッパーで行くそうである。 ただ、今の球児ならメッセンジャーの方が安心ではある。 何より投球テンポがよい。
それにしても球児が大リーグで通用するとは思えない。 1イニングを三者凡退で締めることが今季はほとんどないのである。 そもそも、米国のボールが彼の指にあわないのはWBCで実証済み。
さらに本日のニッカンスポーツ。 阪神が福留と西岡の獲得を画策しているとか。 西岡を調査するということは、鳥谷が抜けることを前提としているのである。 鳥谷は在京球団行くんでしょうな。 自主トレ仲間の井口がいるロッテだろうというのが、長岡の『居酒屋のんた』情報。
でも、阪神はなんであいた穴に安直に大物をはめこもうとするのか。 捕手で懲りたはずである。何億もの金をまたドブに捨てるのか。 少しは、読売・原監督の若手育成術を見習ってほしいのである。
(原監督も私生活では1億円ドブに捨ててましたが)
しらんかった・・
『にやける』ってニヤニヤするって言う意味じゃなかったん? 本来の意味は、なよなよするということらしい。 文化庁の調査だと、4分の3の人が間違った使い方をしていた(私もそのうちの一人)。
『うがった見方』も間違っておりました。 物事の本質をとらえた見方をする という意味らしい。
うがった見方をするのに遠慮はいらん。どんどんやった方がいいことになる。 そのかわり、男子は明日のデートを楽しみにして「にやけて」はいかんのである。
2012年9月19日(水)
今日、新幹線で移動中に色んなニュースが車内掲示板に。 その中で、“ブラゼル戦力外”が“日銀の追加金融緩和”と並ぶ ビッグニュースでしたね。
ブラゼル解雇へ
2009年に阪神に入団。
打率 2009年 .291 2010年 .296 2011年 .282 の第一印象は、こんなに打ってたのか!というものである。
どうもブラゼルで、頭に浮かぶのは「学習効果のない三振」である。
私が対戦相手の投手なら、顔の高さの直球と膝元に落ちる変化球しか 投げません。 7割がたそれで打ち取れる気がします。 仮に四球となっても、走者として警戒する必要はない。 アンパイなんでしょうね。特に中日の谷繁はこれでもかと弱点を突いてきた。
バッティング投手に顔の高さのボールをわざと投げてもらい、 それを見送る練習・・なんてしなかったんだろうね。
今季は、キャンプからレフトに取り組んだり、オープン戦で ランニング本塁打を打ったり、“ニュー・ブラゼル”をアピールした。 人間的にはとてもまじめでいい選手であった。
2012年9月18日(火)
我々の世代
3連休の間に、録画しておいたものまね番組を見ました。 9月13日放送の『歌まねチャンピオン決定戦・生放送SP』(日テレ)です。
豪華な顔ぶれで大変満足行く内容でありました。 でも、はたと気づいた。 何でこんな満足度が高いのかというと、全部知っている歌だから。
そう、歌が全部我々の世代向けなんです。 簡単に言うとちと古い。 27曲中、2000年代の歌が6曲しかないんですな。
そういえば、ペプシがやっているガンダム缶。 全て初代ガンダムのモビルスーツですね。 ゼータガンダムやダブルゼータは入っていません。 狙いは間違いなく我々の世代だと思います。 大ヒット商品となったザク豆腐なんてのもありました。
欲しい・・・・
シニア世代の消費を取り込もうと各業界が工夫を凝らしていると聞くが、 我々の世代も狙われているのかなぁと思います。 ちゃんといいものには消費して日本経済を支えなくっちゃね。 責任重大であります。
阪神が優勝したら、頼まれんでも使うんやけど・・・。
2012年9月17日(月)
中国のデモ
尖閣諸島を石原都知事が買うのか、国が買うのか。 日本から見れば、後者の方が穏便に事が運ぶという結論となったが、 世界の感覚からすれば“国有化”の方が強い意志表明になる。
民主党はそれを十分に考えたのか。 ただひたすら「石原に買われまい」と拙速に国有化を決めたしまった感じがする。
デモ隊は深圳の中国共産党委員会の建物にまで襲い掛かったそうである。 共産党が最も恐れていた事態である。 それに対して、次期リーダー習近平さんは大丈夫なのか? 2週間ぶりに姿を現したが、健康不安説は完全に払拭できないのではないかと思う。
せっかく米国のFRBが思い切った金融緩和策に踏み込んでくれたのに、 中国不安が世界の市場に冷や水を浴びせかねない。 ちなみに 中国株は本日2%下落している。 心配やなあ。
10月5日
発売と同時に即完売。 iPhone5 ではありません。 金本の引退試合のチケットであります。
9月29日の広島戦になるのか、10月5日の甲子園最終戦のヤクルト戦になるのか 決まってなかった。どちらの試合も瞬間蒸発です(笑)。 (結局10月5日に決まったようです。)
でも今日の甲子園・横浜戦はやっぱり空席が目立ちました。 現実は厳しいですね。
「引退試合はどの日でもあり得ますよ〜。」と決めずに引っ張れば、 毎試合完売できたかも(笑)。
2012年9月16日(日)
結婚式
日本橋・室町のマンダリンオリエンタルで 昨日、職場の女性の結婚式がありました。
日本経済の失われた20年とともに、“ジミ婚”が主流になったが、 このところ晴れやかな「華燭の典」が復活してきた。 いいことです。花嫁はおおぜいの人に祝福された方がいいもんね。
最近は新郎・新婦の友人の出し物も変わってきましたな。 出し物というより、学生時代の写真や友人メッセージを編集してその映像を 発表するわけです。う〜ん。スマートやなぁ。 この方が、アルコールの入ったオジさん達も観賞せざるを得ない。 会場が一つにまとまるわけです。
でも一方でちょっと寂しい気もした。 昔は、お色直しを境に会場は賑やかになり、 よっぽど印象的な出し物をしない限り注目してもらえんかった。 出し物がドン引きされるリスクもあった。 ライブならではの緊張感があったのである。
ちょうど、『ひょうきん族』が『8時だよ!全員集合』の牙城をくずした80年代を思い出しました。 録画編集番組が生放送番組に対して優位に立った時である。
それはいいとして、私にとっての披露宴の注目は、 花嫁さんよりも、がぜん花嫁さんのお父さんでしたな。 式場の新婦の父ってなんで背中が小っちゃく見えるんだろう。哀愁を誘うんです。 そしておそらく何年か後には自分もそうなってるんだろうなぁ・・なんて考えながら、 ボーイに勧められるままワインをおかわりし続けるのでありました。
やっと出た金本
ドームの初戦・2戦目と出番のなかった金本が、先発出場! 何と田淵幸一氏を抜き去る歴代10位の475本塁打のおまけつき。 そして7回二死満塁にも回ってきた。 フルスイングの空振り三振であったが、 東京ドームのレフトスタンドは“見るべきものは見つ”でしょう。
この金本にも11歳のお嬢さんがいるそうです。 奇しくも引退記者会見した日がお嬢さんの誕生日だったとか。
2012年9月15日(土)
ドーム連敗ストッパー
(岩手日報)
「どうしていいかわからない」 数か月前 読売に全く勝てなくなった能見が 悩んで発した言葉である。
しかし、昨日の東京ドーム。 初回のピンチを切り抜けてからは、読売打線を力でねじ伏せた。 よく腕が振り切れていた。来季につながる大きな1勝です。
これで能見は先日のナゴヤドームでのチームの連敗を9で止めたのに続き 東京ドームでの連敗を10で止めた。 (そんなに連敗しててどないすんねん)
しかし、読売の貯金41は驚異的。 内心「超えられたなぁ〜」と思いました。 実は、2003年ぶっちぎり優勝した星野阪神の最大貯金が40だったのである。
そういえば 9年前・その星野阪神が悲願の優勝を決めた日が9月15日でしたな。
2012年9月14日(金)
執念の男 バーナンキ
世界が注目した9・13。 米中央銀行FRBは 毎月400億ドルの住宅ローン債権を買い続けます。 期限なし。失業率が十分下がるまでやる。
執念を感じます。 オランダの総選挙も無事終わった今、 「あれ?ドル売らなくっちゃ。ユーロ買い戻さなくっちゃ」という人が 結構いるんじゃないだろうか。 ユーロ円戻ると思います。日本株にとってはいい話。
そう、バーナンキ議長のこの執念。 これが、阪神の小宮山に足りへんねん!
何でこの球を転がせんかねぇ。
なんや、今日のスクイズ。 2−0でリードの7回表1死三塁。 何てことはない真ん中の変化球を浮かせ捕邪飛。 3塁走者新井のお兄ちゃん 本塁まで50センチくらいところまで 来てましたな。こういうときだけ足速いやん。
その裏、坂本に3ランを浴び万事休す。 小宮山!反省せい!今朝の日経のFRBの記事よ―よんどけ!
2012年9月13日(木)
金本引退を決意!!
本日は広島にいたが、売店のスポーツ紙は金本一色であった。 地元の『中国新聞』は1面コラム(天声人語にあたるところ)が金本の話。 最後に 「残り試合、金本は大いに頑張れ。できたら燕を倒してカープのCS進出 を援護してくれ。」と書いてあった(笑)。
この日記では、何回か彼のプレーを酷評した。 でも金本は間違いなく阪神球団史の中で最高の功労者の一人である。
左手を骨折してもヒットを打った。足を捻挫しても走った。 彼はそうして若手選手の野球に取り組む姿勢を変えた。 阪神というチームを変えたのである。 赤星が頸椎を痛めながら試合に出続けたのは間違いなく金本の影響である。
伝説の片手打ち(左手骨折中)。
だからこそ、金本は神格化されレフトは聖域化してしまった。 ボールが投げられない選手が外野を守り続けることになったのである。 これは金本のせいではない。球団の責任である。
むしろ被害者の金本は、つらかったろうが、いつも明るく笑っていた。 昨日の涙の引退会見も最後はジョークで締めた。
「2010年に怪我をして、まさかの新井に4番取られて、今度はまさかの良太にも取られて。 これは人生最大の屈辱。あの兄弟が引退を後押ししてくれましたね。」
阪神が次にやらなくてはならないのは、金本に甘えて怠ってきた若手の育成である。 金本の穴を、松井秀や福留で安易に埋めようなどと絶対考えてはいけない。 金本イズムを学んだ若手を育て第2の金本を誕生させるのである。
しらんかった
金本は「アニキ」「アニキ」と呼ばれているが、 4人兄弟の末っ子らしい。
2012年9月11日(火)
懲りませんな、阪神
甲子園ガラガラ。(デイリー)
だから、言うてるやないですか。 阪神投手陣たる者、1点も取られてはならんのだ! それを2点も取られたら勝てるわけないやん。
奇跡のCS進出を賭けた9連戦。 目の前の敵、ヤクルトに0−2で完封負けであります。 ヤクルト4安打、阪神8安打。 「圧倒的じゃないか、わが軍は」となるはずの試合を またしても拙攻で落した。 何と今シーズン20回目の完封負けらしいですな(大笑)。
観客も本日は2万8千人。普通観に行きませんわな。 でもこれでいいのである。 球団が一番危機感を持つのが、この観客激減なのだから。
来季からGMになる中村勝氏が「このチームには4番が必要」と言ってますな。 そして「4番は外国人」とも言ってる。 嫌な予感がしますなぁ。ディアーとかパリッシュみたいな大型扇風機が来そうで。 いっそムーアにでも復帰してもらったら?
2012年9月10日(月)
パラリンピック閉幕
肩痛が私生活に影響し始めた。 つり革に手を伸ばすとき い、いてぇ。下着のシャツがガバッと脱げん。 がぁぁ〜!野球で投げるなんて夢のまた夢やん!
でも昨日閉幕したパラリンピックの選手に比べれば何てことないですな。 どんだけ痛かろうが肩は自由に動くんですから。
パラリンピックで思い出したが、 先日 NHKで『バリバラ』※という番組を見た。 障害者のための情報番組で、 たまたま見たときのテーマが「ここが変だよ。健常者」。 ※「バリバラ」=バリアフリーバラエティーの略。
健常者がよかれと思ってやってくれることが、 結果的にありがた迷惑やったぞ〜・・という体験談を語りあっていた。 「せっかく親切でやってくれてんねんから」と、障害者がなかなか 指摘できなかった健常者の勘違いにずばりと斬り込む内容であった。 こんな企画 もちろん今まで見たことありません。 健常者と障害者の間にあった遠慮の壁が、ガラガラ崩れていくような 感じでした。
2012年9月9日(日)
岩本・プロ初登板・初勝利!
(サンスポ)
久々に胸のすくいいニュースですなぁ。 阪神 2010年度ドラフト4位入団の岩本投手(南陽工)が プロ初先発・初勝利であります。 欲を言えば、6回2安打で降板させなくてもよかった。 いけるとこまでいってほしかったな。
この前の歳内の5回交代もそうだが、今は目先の一勝より、 若手の経験値をあげることだと言いたいです。
でもとにかくよかった。 今日は上本も4安打だし、来年の形が少し垣間見えた試合だった。
ナゴヤドームで勝ち越し
・・・というより、昨日がナゴヤドーム初勝利。 どんなんやねん。
それまで、今季はナゴヤドーム・東京ドームでなんと未勝利だったのである それも0勝15敗3分け!(しましまんず池山さんのブログより) わろてまうわな。涙も出まへん・・・。
ついでに。 今日は7−0で大勝したが、それまでの3試合のスコア。
中日0-1阪神 中日1-0阪神 阪神1-1読売
教訓・・・阪神投手陣は1点でも取られたら勝てんと思ってくれ。
2012年9月8日(土)
欧州問題その1
タイガース日記さぼってた間に、 欧州中央銀行が支援要請国の国債無制限買い取りを決めた。
ドラギ総裁は、大したもんです。 オランダやフィンランドも、うんと言わせた。 ドイツは最後まで抵抗したが、ユーロ圏12か国の中央銀行を がっちりリードした。 12人をまとめたと言えば、 「12人の怒れる男」のヘンリーフォンダとか、 「12人のやさしい日本人」の豊川悦司ということです。 (ちょっとちゃうか・・・笑)
イタリアの財務大臣、ゴールドマンサックスの副会長を歴任し もともと市場感覚が鋭い上に、今回のように政治力も発揮する。 スゴイ人だな。 今回の欧州中央銀行の決定に対する評価はまだ慎重なものが多いが、 ドラギさんはきっと歴史に名を刻むと思います。
欧州問題その2
欧州といえば、ギリシャでちょっと思いつき。 (ギリシャ支援継続問題は これから協議に入ります)
不謹慎かもしれませんが、 あのパルテノン宮殿とか観光名所を売却できんのですかね。
遺跡が他人の手に渡ったらギリシャにとっては入場料が減ります。 でも空港から遺跡に行くまでの間に観光客が落すおカネは今まで通り ギリシャのものです(交通機関、土産物屋、ホテル代)。 そして遺跡のメンテにかかる費用(たぶん莫大)が浮く。 財政赤字は減るはずです。
いや、井の頭公園の池は三鷹市にあるのに、 みんな吉祥寺駅から来るので武蔵野市ばかりが潤ってるという話を 聞いたことがあるもんで・・・そこからヒントを得て。
2012年9月5日(水)
岡山グルメ
太田屋の元祖・鳥そばはうまいですな。 あっさりスープとしっかり麺のバランスがとてもいい。 岡山には津山ホルモンうどんもあり、 麺類のB級グルメが充実している。 ただお土産のホルモンうどんの中には、「ホルモンは入っていません」 とこっそり書いてあったりするので注意が必要。 新潟の“八海山”ケーキに、よく見ると八海山が使われてなかったりするのと 同じですね。
ケーキと言えば、岡山ロールというのは美味い。 ロールケーキ部分に岡山のジャージー乳牛のミルクを使っており濃厚。 中には、岡山名産の桃と黒豆、さらにキビ団子まで入っている。 とにかく、意外なグルメマーケットなのである。
コロンビア?
18U世界選手権で、大阪桐蔭の藤浪がコロンビア相手に3失点。 打線も零封され、0-3で完敗。 コロンビアって野球のイメージあまりないですが。 野球のすそ野が広がっているという意味では歓迎すべきことですな。
まぁ、コロンビアが勝ってもおかしくない。 阪神が読売に勝つくらいですから。
2012年9月4日(火)
WBCに参加へ
新井さんが謝ってるが、阪神のふがいなさについてではない。 選手会が一転WBCの参加を決めたのである。
収益金の分配では米大リーグ側の譲歩はなかった。 その代り“侍ジャパン”を常設化し、1年中 国際試合をやれるようにしたのである。 またWBC期間中も、WBCロゴを商品につけなければ企業はおカネを払う必要が なくなった。
まぁ、参加することで楽しみがまた増えました。 今年の阪神は特にオフが長いからね。っていうか もうオフ始まってますから(泣)。
それに“侍ジャパン”が常設化されれば、 「侍ジャパン 対 阪神」なんていう対戦カードも見れるかもしれない。 このカードは組みやすいでっせ。 なんせ、侍ジャパンには阪神の選手ほとんど入ってへんやろから(泣)。
2012年9月3日(月)
疑問だらけの和田采配
もっと見たかった(デイリー)
京都に行ってきました。 当然、売店の新聞は、サヨナラ2ランの“新井良太”一色。
しかし、昨日の試合の和田采配は全く理解不能である。 場面は1点を追う5回裏、二死三塁。 ここでルーキー歳内投手に何と代打金本を送ってきたのである。
じゃぁ、何のためにわざわざルーキーを先発させたのか? 将来に向け経験を積ませるためでしょうが!
歳内はこの試合再三のピンチを切り抜け調子が上がってきていた。 大エース前田健太と終盤まで投げ合えれば間違いなく自信になったはずである。 打たれたら打たれたで、今後の糧となっただろう。
結果は金本がライト前に同点打。 でも観客は、負けたとしても若い歳内の力投を見たかったのではないか。
読書の秋
京都は夕方突然の豪雨に見舞われました。 そして幾分涼しくなった。 古都で季節の変わり目を感じるのもいいもんですな。
考えてみたら、昼の時間も13時間を切ってきた。 あと秋分の日までの20日間で1時間も日が短くなる。 秋まっしぐらです。
読書の秋なので、最近読んだ本を紹介します。 (ホラーです。結構怖かった。)
2012年9月2日(日)
不快指数
「なんで平日雨降らんと土・日に限って降んねん。」 週末の天気を、何人の草野球愛好家が恨んだでしょうな。
しかし、私の不快指数もこの人たちに比べれば何てことはない。 昨日、甲子園のスタンドを埋め尽くした4万7千人の阪神ファン。 (あ、昨日は広島ファンも結構いましたね)
「首脳陣不信任」「有田・藪・片岡登録抹消」「浜スタみたいにチケット代返せ」のプラカードが踊る(サンスポ)
広島3安打 vs 阪神4安打。 スコアは1回エルドラッドのタイムリーで広島があげた1点のみ。 スミ1の相手に完封負けですわ。 敗因はチャンスに延べ5回凡退した金本とブラゼル。 特に最終回、1死2塁同点のチャンスも二人であっさり潰した。
桧山やろ、あそこは・・・。
もう見たない・・・(サンスポ)
もはや、阪神は誤審でしか勝てんのか。 金曜日の能見のスクイズ。 あれは誰が見てもバットに当たってるで。 (判定は空振りとワイルドピッチで三塁走者生還。アホな。) 三塁塁審は何を見とったんや。
不快指数は上がるばかりであります。
|