2011年9月30日(金)
ものまね紅白歌合戦
今週やってたので録画で見ました。 4時間番組だが、その半分が司会の今田・東野のトークなので、上手なものまねだけ厳選すれば1時間で見れる。
ところでこの写真のイケメンは誰でしょう。
何と清水アキラの息子さんなのである。 福山雅治を歌ったが、歌唱力が抜群であった。お父さんも息子の手前、今日は真面目路線で坂本九ちゃんでトリをつとめた。
女性のトリは私の好きな森口博子さんでした。(この人の Z(ゼータ)ガンダムの主題歌は名曲だと思う)
阪神3−1中日
こちらは騒ぐほどの事でもありません。ただ連敗が止まっただけ。 この状態で明日、甲子園が満員になったら、私は阪神ファンを心底尊敬しますね。
2011年9月29日(木)
・・・・・。
ヤクルト7−4阪神
職場の オカヅミ君と天麩羅で一杯やってる間に、外苑前では悲劇が着々と進行していました。 まあ、この展開も読めてましたがね。展開というか、とにかく“負ける”ということです。 能見が、あそこまでいって崩れるとは・・・。神宮の阪神ファンさぞ口惜しいでしょうな。
暇やな〜
その神宮も連日2万そこそこしか入ってない。平日とは言え、ちょっとさびしすぎる。 本来なら ヤクルト快進撃で観客は増えているはずだが、阪神不調による観客減少がそれを上回っているのである。
ただ減ったとはいっても今年阪神の主催ゲームの観客数は256万人。相も変わらず断トツである。 残り主催ゲーム12試合で、平均3万6千人入ればまたまた年間300万人突破。 これまでの平均が4万2千人だから、十分可能な数字である・・・阪神ファンはありがたいねぇ。
2011年9月28日(水)
若者の足を引っ張るな
ヤクルト8−5阪神
先発は2年目秋山。 二死満塁のピンチで打ち取ったキャッチャーフライをなんと藤井が失策。 やらずもがなの2点を献上。
逆に秋山が自らのバットで出塁し作った満塁の好機を、後続が潰して無得点。
どこまで若者の足を引っ張るねん!そこまでして負けたいんかい! ・・・というまことに情けない試合でございました。
敵は6安打で8点、こちらは11安打も放ちながら5点。ペナントへのモチベーションの差がでましたな。
ところで、阪神は打撃10傑に4人も入っている。なのにこの体たらく。 過去(1970年以降)のセ・リーグの例を見てみると
懐かしい名前も見られます。 ただ言えるのは、好調な打撃を優勝に結び付けたのは、やはり読売とヤクルトなのである。
2011年9月27日(火)
CSも・・・。
ヤクルト8−4阪神
〜 ヤ斬りの私 〜 阪神投手陣の誰かがヤクルトを封じ込めたら、言おう言おうと思ってたダジャレです。 全然使うチャンスないやん!
畠山の2ランをマートンの3ランで返したと思ったら、福原が川端に何と満塁弾を浴び大敗。 他の球場では、中日、西武、オリックスが緊張感のあるいい野球をやってるのに。差が大きすぎる。 も一回、ノ―・阪神運動やろかしら。
2011年9月26日(月)
ノ―・阪神運動 結果報告
見ませんでしたぜ。阪神戦1週間。
んで、その効果のほどを検証。 @〜Eは、ノー・阪神を始めるときに期待したメリットであります。
@テレビをいつでも家族に解放できる。もう窮屈な2画面(左:アニメ 右:阪神戦)を見なくてすむ。 ⇒ 家族の評判もよかったですな。2画面だと、家族が同じ時間を過ごしてることにならんのよ。 みんながアニメ見てる横で、急にお父さんが激怒するわけですから。
A「アホか、あらい!」と激昂する醜態を子供達に見せないですむ。落ち着いたお父さんを演出できる。 ⇒ これもよかったですな。もしこの週末の読売戦見てたら・・・ 第1戦 は9回追いついて“喜”のあとサヨナラ逃し“怒”。 第2戦 大勝で“楽”。第3戦 やっぱり勝ち越せず“哀”。こんな姿、子供に見せれんわな。
B空いた時間に読書ができ、教養の幅が広がる。 ⇒ 読書したした!義経読みましたな。
Cスポーツニュースのはしごが無くなり、早く寝れる。 ⇒ 早く寝た寝た!
D日経新聞を経済面からしっかり読める。 ⇒ これはそうでもない。やっぱ、好きになれんわこの新聞。
Eオレンジ色のネクタイや服に抵抗が無くなり、ファッションに幅ができる。(現在一着も無し) ⇒ これはありません。オレンジの服着るくらいなら全裸の方がましです。
う〜ん。トータルでははっきりとメリットが多かったと言えるのではないか。
ただ、これを続けるかというと続けません。 こんな運動を全国2000万阪神ファンが全員でやったら、日本の活力は間違いなく奪われる。
家計が借金を減らすのはいいことです。財政赤字を減らすのもいいことです。 でもみんながいっぺんにやったら、いいことが悪いことになっちまう=景気は悪化する。
さ、明日から阪神生活に戻しましょう。日本経済のためだから。
2011年9月24日(土)
中日・落合退陣
「落合は好きじゃないねぇ。でも成績は申し分ないからな〜。」 名古屋ではこういう意見が多い。隙あらば替えてほしいというのが本音だったんでしょうな。 おあつらえ向きに今季の打撃不振、話は高木体制に向かって着々と水面下で進んだ。 ところが、予想外に優勝戦線に食い込んだ。でも今さらひっこみがつかん、え〜い発表してまえ!ってのが真相なのかなと思います。
下のグラフは主な球団の観客動員数の推移。(クイズ 球団A〜Cはどこでしょう。) 確かに、中日は昨年優勝したにもかかわらず減少傾向がはっきりしている。 これを、落合監督の不人気ゆえと球団が判断した可能性はある。
前にも書いたが、わが阪神は読売に追いあげられている。 本当のファンは、カネで補強を重ねる阪神型よりも自前で育成選手を育てる読売型を期待しているのである。
さて、クイズの答え。 A = 日本ハム。北海道移転が見事に花開いています。新庄が引退(2007)してからも伸び続けている。 B 、C は球団の営業努力で着実にお客が増えている例。Bが西武ライオンズ、Cが広島カープです。 広島はマツダスタジアム効果が2010年にしぼんでいるのが若干気にはなりますが。
(阪神のことをちょっと書いてしまったが、試合は一切見てへんで。)
2011年9月23日(金)
高校野球秋季大会
阪神戦を見ないかわりでもないですが、 安信タイガースの長田ヘッドと平山三塁手とともに高校野球の予選を見てきました。
見てきたと言っても、すぐ近くの成蹊高校でやってるので、ランニングがてら立ち寄ったという感じです。
試合は 東亜学園 対 国立高。 試合前のノックを見て、「東亜の方が強いかな」と思った。下半身ができた選手が多く送球が正確だったからである。 予想通り、東亜が優勢に試合を進め、6回までで6−1と大量リード。
ところが国立のエースが、いい当たりをされながらも無得点でしのいでいるうちに、流れが変わった。 7、8回で3点を返して2点差、なお1死満塁まで詰め寄る粘りを見せたのである。(結局6−4で東亜が勝ったが)
勉強になりました。守って耐えていれば流れは来るんですねぇ(まさに壇ノ浦の戦いやなぁ。)
それにしても、高校野球の応援歌は何で古い曲ばかりなんだろう。 「宇宙戦艦ヤマト」「サウスポー」「狙いうち」「ルパン3世」「RUNNNER」・・・。 でも、今の高校生が歌っているのを見ると妙に嬉しかったりする。
ノ―阪神運動も5日目。 さっき 東亜に関する文章で “かはんしん”とタイプしたら、“蚊阪神”と変換されました。 このパソコンもだいぶ阪神に毒されてますな。 それにしても“蚊阪神”・・・今の阪神にイメージ合うなぁ。
2011年9月21日(水)
プチ帰宅難民
台風が太平洋沿岸をなめるように北上し、関東を直撃であります。
私は、乗ってた東西線が飯田橋で止まってしまった。 「駅が大混雑で電車の運行が危険と判断しました」とアナウンスが何度も流れていたが、飯田橋のホームは人影まばらであった。 (どこの駅なんだろう。22時半現在でも東西線は止まったまま。)
大江戸線が動いていたので新宿までいったら、今度は何と西武線が止まっている! その頃は台風も通り過ぎ、星空さえ見えてきたのに、一向に動かん。業を煮やして歌舞伎町で一人飲み。 1時間ほどつぶして戻ってきたが、まだ動いていない。
で、こういうとき頼りになるのは 我らが「丸ノ内線」である。3.11のあともずいぶんお世話になった。
荻窪に着いたら、JR待ちの人で溢れかえっている。関東バスの乗り場も長蛇の列である。 こらあかん、と家までの5キロの道のりをひたすら走りました。(風に吹かれて爽快でした) 青梅街道は結構歩いて帰るサラリーマンがたくさんいたなぁ。結局所要時間3時間半。
ノー阪神運動3日目はこうして暮れた。 タバコで言えば禁断症状が出てくる頃だが、幸い台風によるゴタゴタで考えてる間もなかった。
それにしても、阪神抜きの文章の無味乾燥なこと・・・。
2011年9月20日(火)
ノー・阪神運動・2日目
今年ほど、列島が水浸しになってる年はないんじゃないか。 3月の津波。今夏の紀伊半島の台風被害。そしてまた大型台風15号の影響で、名古屋をはじめ122万人に避難勧告。
日経も珍しく1面で台風情報を扱っているが、今後の進路が 東海→関東→東北→北海道 を縦断である。 気をつけましょう。(いかん、単なる日記になっちゃってる)
2011年9月19日(月)
ノー・阪神運動・初日
今日は、2日連続10キロジョギング。 そのあと、吉祥寺に目の検診に行き一通りの買い物を済ませたあと、たっぷり読書&仕事関係の下調べ。 息子の友達が家に遊びに来てたので、何の抵抗もなくTVを開放。
やっぱり 効果絶大やん!
こうして ノ―阪神運動・初日はいいことづくめで終わった。 阪神が広島に大敗したことを除いては。
2011年9月18日(日)
ノー・阪神運動
明日から1週間、阪神は見ない・書かない・考えない ことにしてみようかと思います。 昨日、草野球・安信タイガースの試合で、相手チームの人から「よくあんなに、次から次へと阪神のことが書けますね」と言われ、ハタと思ったのです。「そういえば、阪神以外のことをあまりにも考えてへんな・・・。」
もし、阪神のことを考えるのをやめれば、
@テレビをいつでも家族に解放できる。もう窮屈な2画面(左:アニメ 右:阪神戦)を見なくてすむ。 A「アホか、あらい!」と激昂する醜態を子供達に見せないですむ。落ち着いたお父さんを演出できる。 B空いた時間に読書ができ、教養の幅が広がる。 Cスポーツニュースのはしごが無くなり、早く寝れる。 D日経新聞を経済面からしっかり読める。 Eオレンジ色のネクタイや服に抵抗が無くなり、ファッションに幅ができる。(現在一着も無し)
メリットばっかりやん! 思えば、毎年毎年、阪神に時間と労力を費やし、結局徒労の情念に終わってきたのである。 そろそろ学習しないとね。
ブルドクター
ノ―阪神運動は明日からなので、今日はちょこっと。 結構帰宅が遅くテレビドラマはあまり見れないのですが、最近は「ブルドクター」と「ドン・キホーテ」は録画で見ます。
そのうち「ブルドクター」は先週最終回(視聴率16.5%)。 江角マキコ演じる法医学者が、警察が事務的に処理しようとする変死体を解剖し死因を徹底究明する話。 「釜津田!現場行くよ!」(カマツダとは石原さとみ演じるキャリア刑事)という威勢のよさは「ショムニ」を思い出させます。
ただどうしても主題とは関係ないこんな所とか、
こんな所とか
が気になってしまう。ブラザートムの阪神ファン色が余り前面に描かれなかったのは残念でした。 明日から1週間はこの手のネタも封印です。
2011年9月15日−17日(木―土)
現実逃避
9月15日 阪神 1−3 中日 9月17日 広島 5−1 阪神
15日(木)会社の懇親会の焼肉屋でふと目にしたTVモニターに、“中日3−0阪神(3回表)”。 飲まずにはいられませんな〜。 同僚のアリムラ君につきあってもらって、本郷三丁目駅前の居酒屋へGO。 1次会で結構飲んだけど、980円利き酒セット(3種類の特別純米酒!お得です)いっちゃいましたな。
結局、この“利き酒セット”が“効きすぎ酒セット”になり、アリムラ君は立ったまま電車を乗り過ごし。 0時頃「なんで、僕は川越にいるんでしょう」のメールを受け取り、思わず頭を下げました。 「す、すまん・・・。みんな阪神が悪いんや。」
2011年9月14日(水)
泥臭いけど何とか勝った
阪神 3−2 中日
ピッチャー2点タイムリ―って何や?と、スマホで試合経過を見ながら思いました。
6回2点を追う阪神。マートンが放ったタイムリー。 山井を襲った打球は、そのまま1、2塁間を抜け外野を転々。これが同点打。
さらに8回裏、四球の大和が一塁けん制悪送球の間に三進。 ここで鳥谷がレフトへ犠牲フライを上げ決勝点。最後藤川が締め、ハアハアゼイゼイ、やっとの勝利です。
鳥谷は「まだ優勝をあきらめてない」と言った。おれも。
2011年9月13日(火)
4連敗
阪神 4−6 中日
「いやぁ、優勝かもしれませんよ。」なんて、軽口をたたいてたのは、ほんの5日前。 ほんの5日前やで。 なんで、ヤクルトが8ゲームの彼方におるねん。
本日も鉄壁の助っ人スタンリッジが簡単に失点。打線も中日を上回る12安打を放ちながら4点どまり。
また今年もやってくれたのか、阪神。
2011年9月12日(月)
仲秋の名月
全国のトラキチの傷ごころを癒してくれるような、きれいな月ですな。 「あの月に向かって打て」ってアドバイスしとけば、上本も外野フライの一本くらい打てたのかなぁ・・・。
2011年9月11日(日)
阪神ファンの9.11
10日 ヤクルト 6−2 阪神 11日 ヤクルト 4−2 阪神
今日は、米国同時多発テロ9.11からちょうど10年目。 阪神がヤクルトにまさかの3連敗、とか首位から7ゲーム、とか、そんな極東の瑣末なスポーツのことを論じてる場合ではないのだ。 万一、今夜米国がテロに襲われたら、週明けの金融市場は大混乱になるのである。
そんな、阪神がどうしたこうした なんて・・ふっ・・・小さい小さい。
・・・というわけで、今夜は阪神ファンの9.11について語ります(・・って、やっぱり阪神やん!)
1985年9月11日 吉田阪神が夏場の混戦を抜け出し、横浜スタジアムで横浜に10−2で大勝。 ついに21年ぶりの優勝マジック22を点灯させた日である。 列島の阪神フィーバーを横目に、学生だった私は「どうせ転ぶ。マジック点灯やのうてマジック転倒になるで。」と思っていた。 あにはからんや、阪神は1回もマジックを消すことなく、ゴールに向かって駆け抜けたのである。
1992年9月11日 甲子園のヤクルト戦、八木の幻のホームランの試合である。 フェンスのラバーの最上部に当たってスタンドインしたために、エンタイトルとなり1塁走者パチョレックは3塁に戻された。 あと10センチ伸びていればサヨナラ本塁打。あと10センチ伸びが足りなければ、サヨナラツーベース。 勝利の女神が嘲笑いながら甲子園を去って行った忘れられない一日である。
そして今日2011年9月11日も、阪神ファンの脳裏に刻まれる9.11になるのか。 「まさか、3連敗するとはなぁ。あれから一気に失速したんや。」と言われるのか、それとも「あの3連敗から、よく逆転優勝したわ・・」になるのか・・・・・まだまだわからんで!(あきらめてません)
2011年9月8日(金)
大一番で4エラー
ヤクルト 4−2 阪神
「ワッショイ ワッショイ! うーえもと!ヤクルトたお・・あああああ〜」
1点を追う8回 1死1・3塁で上本が初球を打ち上げ平凡なセカンドフライに倒れた瞬間の神宮。 左半分を埋め尽くした阪神ファン全員が天を仰ぎました。 ああああああああ
まぁ、積極的なのはいいでしょう。ただ3塁ランナーが大和であることを考えてほしかった。 たとえば、スクイズやるぞ、みたいなそぶりをちょっと見せるだけで、相手を揺さぶれたはずだ。
阪神は結局 初回の新井の2ランの2点に抑えられ、大事なカード初戦を落としたがこの試合ツキが無かったのも事実。 8回先頭の金本の右翼大飛球が惜しくもファールになったり、鳥谷、新井の火の出るような当たりがことごとく野手の正面をついたり。 だから、特に焦る必要はない。
ただ4エラーはいただけません。 初回の新井のエラー、8回の林の返球悪送球は全て失点に絡んだ。 残り2エラーは渡辺投手が一人で稼ぎました。ピッチャーゴロをはじいて、さらに悪送球。 目にみえないエラーもたくさんありましたぞ。 岩田がバレンティンに打たれたど真ん中の棒球。スライダーならまず怪我はなかったはず。 8回平野が3ボール2ストライクなのに四球と間違えて一塁に走ってったというのもありました(笑)。
※余談@ 我々の後ろの席に、見に来た試合は全部負けるというご夫妻がいました。 勝利に飢えておられるのはわかりますが、今季の神宮にはもう来ないでね。 余談A 英虎会 スズキさんの福原へのヤジ。 「できない仕事なら引き受けんじゃないよ!お客さん(我々)に迷惑かかんだろ!」
2011年9月7日(木)
広島を3タテ
阪神 9−3 広島
阪神が3回集中打で一挙7点を奪って勝負を決めた。 とどめの関本3ランは阪神9試合ぶりの本塁打であります。
横浜が予想通り、ヤクルトに3連敗。阪神は3連勝しないとヤクルトへの挑戦権を失いかねなかった。 明日から、神宮でいよいよ首位攻防戦。 英虎会も出陣です!
プロ根性
3連勝で気分がいいので、余談を一つ。
今週のサラリーマンNEOは見ごたえありましたな。 中田有紀さんがコントの中で、KARAのミスターを踊った(うまい)のだが、 これに対抗して、ライバル役の宮崎美子さんが何と少女時代のGenie をほぼ完璧に踊ってみせたのである。 ミノルタのCMから31年。脱帽です。
二人 ふ
2011年9月6日(水)
新井3打点で2位浮上
阪神 5−1 広島
昨日のヒーロー鳥谷。得点圏打率3割6分は、堂々のリーグ2位。 日刊スポーツのデータによると、場面ごとの打率は下表の通り。 ランナー3塁の場面を除いて、走者を置いた場面全てで3割を超えている。 特に1、3塁と満塁では無類の強さを発揮するのである。頼りになるのだ。
(スカイA 福家さんのHPより)
さて 今日の試合。 序盤はどうなるかと思いましたな。 なんせ6回まで8安打を放ちながら福井に1点に抑えられていたのである。
打ち破ったのは新井。 7回2アウト無走者から柴田、鳥谷の連続四球で得たチャンスで、決勝タイムリーツーベース。
今日は心なしか新井の表情が終始軽かった気がする。気持ちが吹っ切れたかな。
2011年9月5日(火)
メッセンジャー10勝目
阪神 2−1 広島
ヤクルトが横浜銀行相手なだけに、この3連戦少なくとも2勝1敗で行く必要があった。・ ただし阪神は広島には4連敗中。しかも相手は阪神キラー・バリントン。
この窮地を救ったのが、チーム勝ち頭メッセンジャーであった。 3回、7回以外はヒットを許さないほぼ完璧な投球!、甲子園8連勝、チーム最多の10勝目。
打は鳥谷が少ないチャンスを確実にものにし、2打点。 鳥谷はバリントンには9打数6安打・・・わからんもんです。 しかもヒーローインタビューでめずらしく軽口をたたいてましたな。いわく「優勝めざしてがんばります」 う〜ん、その単語は・・・めったなことで口にしてはいけませんぞ。
ここで安心は禁物。まだヤクルトまで4ゲーム。この3連戦絶対負け越すことは許されないのである。
2011年9月4日(日)
デイリー魂
金曜・土曜はザックジャパンとなでしこが勝利を収めた。 そして台風で金・土の阪神の試合はなかった。 なのに、デイリー 一面これです。
もはや “サッカーは伝えません”宣言です。このブレの無さ、民主党政権も見習うべきでしょう。
ごめんな阪神園芸さん
阪神0−2横浜(8回雨天コールド)
強い雨が降る中、何とか試合を成立させようと、必死にグランド整備をしてくれた阪神園芸のみなさま。 申し訳ない。
何の揺さぶりもかけようとしないお粗末打線、阪神園芸さんの好意も久保の好投も全部無にしてくれましたな。
昨日も書いたが、横浜戦がいくら残ってても、阪神には決して有利には働かんのです・・・(泣&怒)。
これでも明日の一面は阪神ですか、デイリーさん。
2011年9月3日(土)
それを言っちゃぁおしまいよ
「私は安全保障の素人だが、それが本当のシビリアンコントロール」 一川 新防衛大臣の発言です。
玄人がいないなんてこたぁ国民も十分分かってるわぃ、というか諦めてますけどね。でも、自分で言うなよ。 昨日書いた、安住財務相、玄葉外相 も堂々たる素人です。 「素人内閣」ってあだ名がつきそうですね。 こんな要職が全部未経験者ってリビアと日本くらいじゃないのか?
また不覚!
昨日、9時ごろ家に帰って素振りをしておりましたら、あちこちの家から「ウォ〜!!」という叫び声。 「あれ?今日って・・・あっ!ザックジャパンの試合やん!?」
す、すいません!ヤタガラス様! 阪神の試合が台風で中止 = 今日はスポーツがない と思っちゃうんです・・・。 結果は残り1分で吉田がヘッドを決め、スレスレの勝利。 なでしこジャパンに続いて「諦めない」ことを学びました。
大型台風上陸で、今日の安信タイガースの試合も中止濃厚。でも最後まで「諦めない」で、試合の準備は進めてます!
混セの行方
安信タイガース・長田ヘッドコーチが、セリーグの分析を開始。 5球団の残りの横浜銀行戦をどう戦うか(取りこぼさないか)がポイントだそうです。アイ・アグリー・
ただ、たくさん横浜戦が残ってりゃ有利かというと、わが阪神タイガースは違うのであります。
この表で行くとヤクルト、広島が有利になりますね。
ちなみに阪神は毎年9月以降の横浜に手こずっている。 2010年 4勝3敗 2009年 3勝3敗 2008年 2勝4敗(浜スタ2連戦で2連敗2回) 2007年 4勝4敗(浜スタで3連敗)
阪神にとって横浜戦8試合はむしろ、重圧になりかねないのである。
2011年9月2日(金)
安住財務大臣 誕生!
驚きました。 あの安住国対委員長が入閣。までは予想できましたが、何と財務大臣です。 玄葉外務大臣もそうですが、大丈夫なのか?未経験者大臣。
安住さん、阪神が優勝したら国会で六甲おろしを歌う と宣言した人です。 やってもらいましょ。
阪神の優勝がかかった試合と、G7などの国際会議が重なったらどっちに行くんでしょう(笑)。
2011年9月1日(木)
まだまだやな、小宮山
中日3−3 阪神
9回表 3−2で中日がリード。 マウンドには守護神岩瀬が前人未到の300セーブをかけて立ちはだかる。
しかし、先頭打者 狩野への投球見て直感した。 「これは 打てるかも・・・。」 スライダーの曲がりがさっぱりなのである 予想通り、狩野は左中間に2塁打。そして続く7番降格の新井が レフト前タイムリーで同点!
ここは押せ押せである。 しかし上本が送って、1死2塁となってからの小宮山。 初球 甘いスライダー見逃し。二球目 内角ストレート見逃し。おいおい!何を待ってんねん!振らんかい!
「まずいな・・。」 岩瀬のスライダーが心なしか切れてきたのである 結局岩瀬は、後続を打ち取り、勝ち越しは許さなかったのである。
スライダーの切れが悪いうちに仕留めるべきだった。小宮山の意味のない見逃しが岩瀬を踏みとどまらせたのである。
まぁ、ナゴヤドームで0−3までリードされて引き分けたんだから、よしとすべきか・・・。
|